スポンサーサイト


使命

 
こんにちは、空也です。

「自分がやるべきことって、なんなんだろう?」

「自分は一体、なんのために生まれてきたんだろう?」

そんな「くすぶり」を感じることって、あるよね?
 
 
 
そして、私を含めた大部分の人が、
自分のやるべきミッションを探しに、外へと旅立つ。
 
 
いろんな本を読み、
 
いろんな勉強会やセミナーに参加し、
 
いろんな人と出会い・・・
 
 
しかし、それでも自分のミッションはみつからない。
 
「こんなに探しているのに、
 なんで私は、私のやりたいことが分からないんだろう?」

と、嘆く。
 
 
 
でも、それは当り前のことなのだ。
 
 
子供ならばともかく、ある程度の大人になってしまっている我々は、
ミッションを見つけようとしても、絶対にみつからない。

本を読み、セミナーに参加し、人と出会って
知識を増やせば増やすほど、ミッションを見つけることからは
遠ざかってしまう。
 
 
なぜなら、
 
ミッションは、一人ひとりの心の中にすでにあり、
多くの知識、経験、常識、損得勘定が、
その人自身のミッションを見えなくさせているから。
 
 
だから、
 
 
自分のミッションが見つけたいのであったら、
知識を外から吸収するのではなく、

逆に、今まで得てきた知識、経験、常識、損得勘定を
手放していかなければみつからない。

自分の中にすでに持っているものの中で、
どんなことがあっても手放せないものって、なんだろう?
 
 
今の職を失ったとしても、

今の友達を失ったとしても、

今の健康を失ったとしても、

今の日本がどうなったとしても、
 
 

それでも、自分はコレをやっていきたいなぁ、と感じるもの。

それがミッションなんじゃないかな?と思うんだよね。
 
 
大切なのは、「感じること」。

ここでまた、考えはじめてしまうと、また外からのインプットに
コントロールされてしまう。

誰にも褒められず、お金にもならない、
自分でも人よりうまく出来ているなんて思えない。

でも、
 
なぜか時間を使ってやっていたり、
そのことを思い浮かべるだけで、じんわり ワクワクするようなこと。
 
 
それがミッションなんじゃないかなー、と思う次第。
 
 
自分の中にある全てを、じゃんじゃん掃除していった先に
たったひとつだけ残った、キラキラ輝くもの。

それが見つかった時、なぜだか知らないけれど、

今までやってきたことが、パズルのピースのようにつながり、

不足しているピースが外からもたらされ、

あなたのパズルが組みあがる。
 
 
そして、
 
そのパズルは、一枚の扉となり、

その扉をあなたが開いた瞬間から、
また新しい道が広がり、旅が始まるのだ。
 
 
 

今回の記事を書くきっかけを作ってくれた
さくちゃんに感謝をこめて。

今回も手紙を読んでくれて、本当にありがとう。
ではまた、手紙を書きます。
 
最新記事
月別 (日付の古い順並びです)
カテゴリ (日付の古い順並びです)
目次 (日付の新しい順並びです)

全記事目次

