

フェイスブックに書いた記事

 
こんにちは、空也です。

最近、手紙をアップしていないけれど、調子はどうかな?

今日は自分のフェイスブックに書いた記事が、
もしかしたら君のインスピレーションになるかと思ったので、
転記しておくよ。

よかったら、読んでみてほしい。
ではどうぞ。


--------------------------------------------------------


昨日文章を書いたり、今日ジョギングしながら
以前学んだことを整理していた。

人間には、4つのエネルギーがある。
その4つとは、
自分を主軸に置いて、

・アウトサイドアウトのエネルギー

・アウトサイドインのエネルギー

・インサイドアウトのエネルギー

・インサイドインのエネルギー

の4つ。
 
 
アウトサイドアウトのエネルギーは、
自分の外側から「もっと外へ!」を求めるエネルギー。

自分の安心領域を突破したり、
勇気を持って事に当たったり、
成長を続ける根本となる力。
 
 
アウトサイドインのエネルギーは、
外からのエネルギーを、自分に取り込むエネルギー。

新しい知識を吸収したり、
お金を稼いだりする力。
いわゆる「引き寄せの法則」ってのは、
このエネルギーかもしれない。
 
 
インサイドアウトのエネルギーは、
自分の内側にある力を、外に放出し、分け与えるエネルギー。

自分の持っている知識や力を分け与えたり、
人にやさしくしたりする力。
「愛」全般は、インサイドアウトのエネルギーかもね。
 
 
インサイドインのエネルギーは、
自分の内側に、深く深く入っていくエネルギー。

自分の本当の使命を見つけたり、
なぜ生まれ、なぜ生き、なぜ死んでゆくのかを知る力。
魂に触れるエネルギー。
 
 
 
勇気を持って安心領域から出て発見したものを
自分の新しい知識として引き寄せ、
その知識や経験を、愛をもって人に分け与え、
次の使命を見つけるために、自分の中へ旅立つ。

そんな生き方は美しいよね。
 
 
 
ただ、マイナスの方向にエネルギーが働くと、

アウトサイドアウトのエネルギーは
他者を侵略するエネルギーになり、

アウトサイドインのエネルギーは、
外の世界を歪めて自分の都合のいいように解釈し、

インサイドアウトのエネルギーは、
自分の中から湧き出たものを誰にも受け取ってもらえず、

インサイドインのエネルギーは、
自分をただ内向的にさせ、うつ状態を招く。
 
 
 
マイナスからの発信ではなく、
プラスからの発信でありたいね。
 
 
そして、個人的にはバランスの良い人生ってのは、
4つのエネルギーの総和が「ゼロ」の状態なんじゃないかな?
と思うんだよね。
 
アウトサイドにもかたよらず、
インサイドにもかたよっていない状態。
 
 
もしここまで読んでくれたあなたが
なんか分からないけれど、うまくいっている感じがしないのならば​、
4つのエネルギーのバランスが悪いのかも。

この理屈で言うと、平和で幸せな状態って、
4つのエネルギーが「ゼロ」ならば感じる。

だから、

赤ちゃんには赤ちゃんの「ゼロゾーン」状態があり、

あなたより恵まれていないように見える人にも
「ゼロゾーン」状態がある。
 
「ゼロゾーン」状態であれば、人は幸せを感じるんだから、
範囲が狭かろうと、
エネルギーが小さかろうと、
人は幸せを感じることができる。と思う。
 
 
これを読んでいるあなたは、
もともとエネルギーの高い存在。

だから、普通の人よりも「ゼロゾーン」状態にするのは
難しい存在ともいえる。

エネルギーが高ければ高いほど、
4つ全てのエネルギーに必要とするエネルギーは多くなり、
「ゼロゾーン」状態を保つのは困難になるからね。

とはいえ、

エネルギーを下げるのは、もったいないので、
バランスが悪かったら、下がっているエネルギーをアップさせて
「ゼロゾーン」状態にすればいいんじゃないかな?
 
 
あなたが、あなたらしい幸福感に包まれた
「ゼロゾーン」状態を感じられますように。
 
--------------------------------------------------------


今回も手紙を読んでくれて、本当にありがとう。
ではまた、手紙を書きます。


空也
 
最新記事
月別 (日付の古い順並びです)
カテゴリ (日付の古い順並びです)
目次 (日付の新しい順並びです)

全記事目次

