スポンサーサイト


【雑記】 横暴と、ため息のはざまで。

こんにちは、空也です。

最近、毎日のように
「ん~、なんだかなぁ~」
と思うニュースが飛び交っているよね。

自分の責務を全く果たそうとしない政治家。

大変な事件を起こしているのに、まったく責任を
取らないどころか、身内にばかり甘くし続ける組織。

どう考えても、適材適所じゃないのに、
現在のポストに甘んじている一部の人たち。
などなど・・・

強者の仕組みの中にいる人たちは、
「どうせ庶民が騒いでも、私たちを脅かすことはできない」
と、高をくくっていたり、
「今までだって、甘い汁を吸ってきた先輩たちがいる。
 なんで自分の番に限って、変革しなきゃいけないの?」
なんて思っていると予想される。

こんな現状をみて、私は
「まずいなあ」
と顔を曇らせる反面、
「とはいえ、いい流れだな」
とも思うんだよね。


まず、「まずいなあ」と思うこと。

それは、現状の腐敗っぷりそのもの。ではなくて、
いつの間にか、子供や若い人たちに
「どんなに間違ったことをしていても、
 強い仕組みの中にいれば、何やってもいいんだよ」
ということを、声にならぬメッセージで
“教育”してしまっていることだ。

素直な子供たち、若者たちであればあるほど、
「とりあえず、強い権力側・組織側に与することができれば、
 あとは何をやってもいいんだな」
と「学んで」しまう。

これは、現在の大人たちがやってしまっている
最大の罪深いことなんじゃないかな、なんて思うんだよね。

今、自分が強い権力側や組織側の人間じゃなかったとしても、
「今の大人たち世代が背負ってしまった罪」
として、真剣に受け止めて、考えていかなければいけないと思う。

私なんかは、一介のトレーダーだから、
社会的な影響力は、ほとんどない。

でも、今の社会を中心的に動かしている世代の一員として
若者たちに「ごめんね」という気持ちになってしまったりする。


でも、

今の社会の流れを、一方では嬉しく思ったりもする。

なぜなら、現在の社会の流れは、
大きな歴史の中で繰り返されてきた
「大変革の前兆」期に、必ず起こってきた流れだからだ。

規制の勢力の仕組みが陳腐化・劣化して、
力が衰えているにも関わらず、
渦中にいる人たちは、躍起になってパワーを維持しようとする。

その見苦しいパワーが露見すればするほど、
新しい時代を担う人たちのエネルギーを
蓄積させる結果になることを知らずに。


株式チャートでも、
下落して、下落して、下落して、下落し続けている間に、
実は上昇のエネルギーを溜め込んでいるのと同じように、

現実社会でも、権力者の横暴な振る舞いと、庶民の
怒りと諦めのはざまで、次のエネルギーが蓄積されている。


昔、親が誇りに思ったエリート街道が、
ある日突然「なんでそんな進路に進むの?」と
頭をかしげられるものになったりする。

現代社会で、
「オレ、局部を切り落として宦官になるよ!」
と言い出したら阿呆だし、
「私は、一生懸命勉強して、将来陸軍将校になる!」
なんて言ったら、
「あんたは頭いいんだから、他の道に進みなさい」
って言われるだろう。

同じように、今の権力側、強い組織側に入ろうとしている人は
ある日を境に、とんでもないしっぺ返しをくらうリスクを
背負っている。

「なんで、自分が甘い汁を吸う順番の時に限って!?」
とか、
「こんなに一生懸命やってきたのに、なんで!?」
なんて言っても、それが繰り返されてきた歴史だから
しょうがない。


さて。

君が今、権力側・強い組織側にいるのかいないのかは
まったく分からない。

分からないけれど、いずれにしても
これから起こる変革に備えて、どっちに転んでも
君が幸せになる道を準備しておいた方がいいかもしれないね。


「空也さん、具体的には、
 どんなことを準備すればいいんですか?」

という疑問がわいてくるのは当然だと思うので、
簡単に触れておきたいと思う。

大きな歴史の流れの中で、
次の時代にも生き残ってきた人たちの共通点。

それは、本質的には

・大局的道徳観を維持する、精神的な健康を持つ人。

そして、経済的には
・誰かの信用によらない、本質的価値を持つものを保有する人。

さらに、
・損得勘定ではない人とのつながりを大事にしてきた人。

プラス、
・一時的には、今まで大事にしてきたこと全てを
 捨て去る勇気を持っている人。

なんじゃないかな?と思う。
なので、以上のようなことを念頭に置いて活動すれば、
どんな時代になっても、そうそう変な事にはならないと思うよ。


今回は長くなったので、これくらいにするけれど、
君の必要に応じて、また詳しく説明することにするよ。

現時点の私も、すべての項目をクリアしているとは
とても思えないので、お互いに頑張っていきたいよね。

今回も手紙を読んでくれて、本当にありがとう。
ではまた、手紙を書きます。


空也

 
最新記事
月別 (日付の古い順並びです)
カテゴリ (日付の古い順並びです)
目次 (日付の新しい順並びです)

全記事目次

