スポンサーサイト


【雑記】畏友とのやりとり~その5

 
こんにちは、トレーダーの空也です。

今回も戸田さんとのメールを紹介するんだけれど、
一応、今回で一回区切りとしたいと思います。

戸田さんや、このメーリングリストのメンバーとは、
これからの世界がどうなるのか?という話以外にも、
資産防衛の話とか、
男らしさ、女らしさとは何か?とか、
もちろん、何の生産性もないような、しょーもない話とか、
実に様々な話をしています。


今回メールを紹介することでお伝えしたかったのは、
もちろんメール内容自体から
インスピレーションを得て欲しいと思ったのがひとつ。

そして、
興味がわいたのであれば、君自身も仲間同士で
色んな会話を愉しんでみてはどうだろう?
というお誘いの意味もあって、メールを紹介してみた。


自分ひとりだけで考えているだけでは、
どうしても思考に奥行きを出すことができない。

当たり前の話だけど、他の人は、
君や私が生きている24時間の間に、
まったく違うシチュエーションで、
まったく違うことをやり、
まったく違うことを考えて
24時間を送っているわけだ。

そんな人たちと様々な意見を交わすことによって
思考にどんどん奥行きが出てくると思うんだよね。


とは言え、君が急に
「これからの世界について、どう思うかね?」
なんて話し始めると
「なに?どうしちゃったのワロスwww」
みたいな反応になるかもしれない。

でも、君の近くにいる人たちならば、
君と同じような漠然とした不安を抱えていたり、
けっこう真面目に色々考えていたりすると思うんだよね。

なので、突然マジメな話をしなかったとしても、
仕事のグチとか、今日あったこととか以外にも、
普段とテーマを替えて話を振ってみても
けっこう面白い反応が返ってくるかもしれないよ。


では、戸田さんと私のメールを一通ずつ紹介して、
一応の一区切りにしたいと思う。


では、私のメールから。


↓↓↓
------

みなさま


戸田さんから教えてもらった
「70年周期」にちなんだ、ちょっと楽しい怖い話。

今から67年前の金の価格なんですが、
大暴騰してます。

1945年に4円80銭だったのに
1948年には、326円になってます。
約68倍だね。
ソースはこちら。
http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/y-gold.php

まぁ、背景には色々あるんだけれど、
ハイパーインフレ時には、何が起こるかわかんないよね。


まぁ、可能性のひとつとしてみんなにシェアしとくけど、
いわゆる「紙の資産」(現金とか、株とか、銀行預金)
だけじゃ、資産防衛としては難しいと思います。

ぜひ現物資産(金、不動産など)も考慮したほうが
いいと思います~

株は、ハイパーインフレ時には有利っぽいけれど、
ハイパーインフレの前期には、あまりよろしくないです。
(ハイパーインフレが起こる国の株なんか
 持っていたくないから、外国人投資家が
 資金を引き上げちゃったりするからね)

とかいいつつ、
普段俺がやってるのは、
日本株のトレードなんだけれど(笑)


みんなが、次の時代のリーダー&物心共に
豊かな人になりますように。



くうや


------
↑↑↑




そして、次が戸田さんのメール。



↓↓↓
------

みなさま

うちの親父に聞いた実話。
うちの爺さんが戦前に他人から50円借りたそうだ。
今の価値にして30万から50万円。
まぁ種やら肥料やら買ったらしい。

昭和の恐慌の後、日本は貧富が割と
はっきりしていたから、うちは負け組だったのが
バレたわけだがwww

問題はその借金を戦後に返したわけよ。
それこそ戦後の混乱が終わってすぐに。

利子は払い続けていたから元金50円。
今の価値にして5万円くらい。
下手をすれば3万円くらいだったかもしれない。

受け取ったお金持ちはとっても嫌な顔を
したそうだ。
彼は待っていればもしかすると
元の価値に戻るかもと思っていたのかもしれない。

ま、結局その価値に戻ることは60年後の今まで
一度もなかったわけだがww



戸田


------
↑↑↑



戸田さんや、他のメンバーとのやり取りは、
今も現在進行形で続いてます。

なので、まだまだ紹介しようと思えば
たくさんのテーマがあるので、時機を見て、
また紹介しようと思います。


今回も手紙を読んでくれて、本当にありがとう。
ではまた、手紙を書きます。


空也

 
最新記事
月別 (日付の古い順並びです)
カテゴリ (日付の古い順並びです)
目次 (日付の新しい順並びです)

全記事目次

