スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雑記】 震災警告で不安を覚えた方へ。

こんにちは、トレーダーの空也です。

昨日追伸に書いたことで、
不安を感じさせてしまったようです。

不安を感じた方からメールを頂戴したので、
その方への返信を掲載しておきますね。


----------------------------------------------------


Mさん


こんにちは、空也です。

いつもブログを読んでくださって、ありがとうございます。
今回は、不安にさせてしまっているようで、申し訳ありません。

ブログを書いた後、
「1月25日地震説」が、けっこう広がっている
ということを知りました。

私の場合は、
別に予知夢を見たとか、
神のお告げがあったとか、
スピリチュアルなメッセージを受け取ったとか、
そういうわけではありません。

磁気嵐の形、最近の地震の頻度とサイクル、
あとは、やや信憑性に欠ける予兆などから
「そうかもしれないな」
と判断したので、特殊能力じゃありません。


で。

不安を煽るような形になるのを理解しつつも
ブログに書いたのは、2つの理由があります。

1つは、もし本当に地震が起こったときには
心がまえがあるのとないのとでは、
初動がまるで違うだろうから、
警戒しておいた方がいいという、当たり前の理由。

でも、2つ目の理由の方が、自分の中では大きいです。


2つ目の理由は、ちょっと迷信じみた話になりますが、

「みんなが警戒することによって、
 地震発生をとめられるかもしれない」

という、まるで理論的でない理由です。


量子物理学の世界では、
実験者が「観察をしただけ」で、形を変えてしまうものが
あるそうです。

私は、量子物理学に関して全くの門外漢なので
詳細は知らないのですが、
「見た」「観察をした」以外の一切の刺激を与えていないのに、
その見られたことに反応して、変容してしまうものが
存在するらしいです。
(詳細を知っている方からすると、とても乱暴な説明でしょうが)

現在の学術では解明できていない、
なんらかのエネルギーが働いているのかもしれませんね。


そして、

もしそんなエネルギーがあるのだったら、
たくさんの人が「地震」「震災」ということに意識を向ければ、
震源にも何らかの影響を与えられるんじゃないか?
もしかしたら、起きるはずだった地震を、
止めることが出来るんじゃないか?

という、非常にバカバカしい発想から
ブログに書きました。


「災害は、忘れた頃にやってくる」
という、昔からの格言がありますよね。

ということは、
この格言を逆手に取れば、みんなが震災に警戒して
意識を向けているときには、地球に何らかの力が働いて

「やっぱ、今 地震起こすの、やーめた」

なんてコトになるんじゃないかな?
なんて思い、ブログに綴ったわけです。


「トレーダーっていう、
 非常にロジカルな仕事をしているのに、
 空也さんは、アホだなぁ」

と、思うかもしれません。

個人的には、アホに思われてもいいやぁ、
と思っているので、どう思ってもかまいません。



人間が、大地震という自然の驚異に立ち向かう術は、
非常に限られています。
ほとんどないと言っても過言ではありません。

そんな中で、ちょっとでもできること。
それは「警戒すること」だったり、
「災害を忘れないこと」だったり、
そんな小さなことなんじゃないかな?
と思ってます。


もし、ちょっとでも気になるようならば、
いざと言うときに持ち出す非難グッズを点検したり、
荷造りしてみてもいいかもしれません。

いつもより、ちょっと多めに食料や水を買っておく
だけでもいいかもしれません。

それは、いざと言うときに役に立つという意味もあります。

が、そんな行動のひとつひとつが、
もしかしたら地震を抑制する、ほんのささいな、
でも大きな行動になっているかもしれないからです。


数日後、
「なぁんだ、やっぱり何もなかったじゃないか」
「空也は、はずしてばっかりいるなぁ」
と、笑ってくれることを、心から願っています。

「空也の大ハズシ」を大笑いするために、
ちょっと意識をしてくれれば嬉しいです。


Mさんのおかげで、書くつもりのなかったことを
まとめることができました。
ありがとうございます。

Mさん以外にも、不安を覚えている方もいるかもしれないので、
こちら、失礼ながらブログにもアップさせていただきますね。
(お名前は、もちろん伏せさせていただきますので
 ご安心を)

いつもありがとうございます。
いつか直接お目にかかれる日を楽しみにしています。



空也


----------------------------------------------------


意識が未来を変えることを願って。



最新記事
月別 (日付の古い順並びです)
カテゴリ (日付の古い順並びです)
目次 (日付の新しい順並びです)

全記事目次

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。