スポンサーサイト


〔雑記〕 決める前に気をつけていること

 
こんにちは、トレーダーの空也です。

世の中には、
占いとか成功法則とか、普通の商品とか、
様々な分野で

「えー?それって本当~~?」

って聞きたくなっちゃうようなものが溢れている。


個人的には、占いみたいなものも、
成功法則みたいなものも、
自己啓発的なものも大好きなので、
いろいろ勉強してみたくは、なる。

とはいえ、自分の使える時間も労力も無限ではないので、
手当たり次第に勉強するわけにはいかないし、
効果のないものをいくら勉強しても、
自分を成長させるタネにはならないから、無駄だ。



そんな中で、私が気をつけていることは、

「検証できるものは、すること」

ということだ。


過去のデータや、現在の事象によって
検証できるものはしてから手に取ってみる。
ということを意識している。



例えば、ある時

「とてつもなく当たる姓名判断!
 簡単な占い結果は無料」

といったネットでの占いを見つけたことがあった。

簡単な占い結果はお客さんに見せて、
詳細な占い結果を買ってもらおうという商法だった。


たいていの場合は、ここで自分の名前を
入れるんだろうけれど、

「それだけスゴい的中率なら、検証してみよう」

という気持ちになり、私は別の行動に出た。


別の行動、というのは、
すでにどんな人生を送ったのかが
ある程度分かっている人物の名前を入れてみたのだ。

「織田信長」

その占いによる結果は、

「大きな失敗はしない、平凡な人生」

といった内容が出てきた。


ふーん。じゃあ

「松下幸之助」

占い結果は

「家庭を大切にする相」



ま、これだけじゃ分からないといえば
分からないかもしれないけれど、
少なくとも、私はその占いサイトの
お世話になることはなかった。




あとは、成功法則みたいなものとしては、

「ありがとうと唱えているだけで成功する」
「気持ちはこめなくても良い」

と言った成功法則を見たときに、

「おお!
 これは簡単に実践できるぞ!」

と喜んだんだけれど、同時に
これだけを実践しても成功はしにくいだろうな、
とも思ったんだ。


なぜならば、私の目の前で

「ありがとう」

と唱え続けていて、あまり成功していない人を
多数見ているからだ。


君も、よく見ているだろう?
コンビニエンスストアで。


「ありがとうございま~す」


って、彼ら彼女らは、1日何十回、何百回と
繰り返して言っているじゃないか?

でも、
彼らは現時点では、彼らの得たい成功は
収めていないように、私には見える。


「ありがとう」
と、心の中で唱えたり、声に出して言うことは
素晴らしいと思うけれど、

「ありがとうと唱えていれば、
 気持ちがこもっていなくても成功する」

という法則には、素直に従えなかったりするよね。



他にも、

「塗るだけで激ヤセするクリーム!」
「塗ったところが、みるみるヤセまくる!!」

っていう広告見たときは、

「じゃあ、クリームを塗る前に
 クリームがつく手は、ガリガリだな」

とか思うので、購入対象外になる。




「検証」
というと手間がかかるようなイメージだけれど、
ほんのちょっと気をつければ、
気づくことってたくさんあるよね。

君も、何かを試そうと思った時に
一歩立ち止まって「検証」してみると、
気が付くことがあるかもしれない。


今回も、手紙を読んでくれてありがとう。
ではまた、手紙を書きます。


空也

 
最新記事
月別 (日付の古い順並びです)
カテゴリ (日付の古い順並びです)
目次 (日付の新しい順並びです)

全記事目次

