スポンサーサイト


〔雑記〕 「あんたは間違っている」が間違っている

 
このたび、第2回空也セミナーが
開催されることになりました!
興味のある方は、こちらをごらんくださいませ!

----------------------------------------------------

 
こんにちは、トレーダーの空也です。

今回も前回と同じ、
ネット株掲示板を見ていて思うことなんだけれど、
基本的に掲示板に投稿をしている人の言いたいことって、
たったひとつの事なんだな、と感じる。

その、たったひとつの事っていうのは、

「私は間違っていない。みんなも共感して」

っていうこと。


「これから、この株は上がります」

「こんなクソ株、奈落の底じゃ!」

「PERからすると、割安ですね」

「○○というニュースと、円高から考えると・・・」


どんな書き込みでも、自分の買い/売りのポジションが
間違っていないことを主張し、
自分の意見に耳を傾けて欲しい、という気持ちが
見え隠れする。

そして、自分と同じポジションをたくさんの人に
持ってほしい、という願いが込められている。


もちろん、ネットの掲示板なんだから
何を書いてもいいし、一種の娯楽として楽しめば
それでいいと思う。

(掲示板を見ている私が、投稿をしてくれている人を
 批判するのは、おかしいからね)


ただ、自分の意見の正当性だけをごり押しして、
逆ポジションの意見に耳を傾けなくなったり、
相手の意見を攻撃しだしたりすると、
どんどんおかしな方向に行ってしまうことが多いようだ。


どぉーも、掲示板で熱く語っている人は、
株を買うにしても売るにしても、

自分と全く同じタイミングで、
自分とまったく逆のポジションを取ろうとする人がいない限り、
自分はポジションを持ったり、決済することができない、

という、当たり前のことを忘れてしまっている
ように見受けられる。


「今日は、売る人が多い」
「今日は、買う人が多い」

なんていう書き込みもたまに見るけれど、
厳密に言うと、これも間違っているよね?

安く売る人が多かったり、
高く買う人が多かったりする日はあるけれど、
どんな日でも買われた株数と売られた株数は
完全にイコールだ。


そして、様々な意見が交錯していない限り、
値動きと言うものは出てこないんだから、
自分と逆の意見を持っている人がいようが、
あまり目くじらを立てない方がいいんじゃないかな、
なんて思うんだよね。

いつか君が株を決済する時は、
逆ポジションの人と立場が変わらなくなるんだからね。



で、


これは、株のネット掲示板だけにかぎった話では
ないようにも思う。

我々の日常生活でも、ついつい

「私は間違っていない!」

と思って行動したり、発言しちゃったりするけれど、
それもけっこうアブないことだったりもする。


仮に、まったく同じ経験と知識と思考回路を持っている
人たちだけで世界が構成されていたら、
あっという間に人類滅亡だ。

少なくとも、私と同じような思考回路の人だらけだったら、
世界はもっと混沌としたものになってしまっているだろう。

「農作物を作ることが、この世で一番正しい」

と思っている人もいなければならないし、

「家を作ることが、世界で最も尊いことだ」

と思っている人も必要だ。

逆に、

「いかにして、建築物を美しく壊すか」

ということに、人生を捧げている人もいなければならない。


職業的な事だけじゃなくて、人生観でも

「自由を愛する」という人も世の中に必要だし、

「秩序を重んずる」という人もいないと困るし、

「いかにバカバカしいことをするか」を追求する人も必要だし、

「バカバカしいことは、世の中をダメにする」
と思っている人も、大切な存在だろう。


少なくとも、それがどんなに間違った勘違いだろうが、

「私のパートナーは、世界で一番素敵だ」

と、みんなが思っていれば、世の中はもっと平和だ。




人と違って、みんないい。


それを、24時間365日、心から思えるような人で
ありたいな、と思いつつ、いろんな事が起きている
日常だね(笑)


今回も、手紙を読んでくれて、本当にありがとう。

ではまた、手紙を書きます。


空也

 
最新記事
月別 (日付の古い順並びです)
カテゴリ (日付の古い順並びです)
目次 (日付の新しい順並びです)

全記事目次

