

〔心〕 メンタルコントロールは、誤解されまくっている

 
こんにちは、トレーダーの空也です。

最近、気付いたことがあるんだけれど、

経験の浅いトレーダーが頭で考えている
“メンタルコントロール法”と、

熟練トレーダーが実際に実践している
“メンタルコントロール法”とでは、
相当の隔たりがあるような気がしてならない。



もちろん、いろんなトレーダーがいるので、

「これが正しい、唯一の
 メンタルコントロール法です」

なんて方法は、存在しない。


存在しないんだけれど、

ど~ぉも、経験の浅いトレーダーのみんなが

「きっと、熟練トレーダーは
 こんな方法でメンタルコントロールをしているに
 違いない」

と想像している方法が、ことごとく外れているように
思えて仕方がない。


もしかしたら、君は

「熟練トレーダーは、損切りをした時にも
 淡々としているんだろう」

とか、

「滝に打たれたりして、一般の人よりも精神力を
 強くしているに違いない」

とか思っちゃいないかな?


たしかに、ごくまれに天才的なトレーダーがいて
どんなに大きな損切りでも眉ひとつ動かさずに実行し、
そのあとも淡々とトレードを続ける人もいる。

ただ、それは熟練トレーダーの中でも、
ごくごく限られた人たちだ。


天性の「鉄のメンタル」を持っていない、私のような
「通常の熟練トレーダー」は、
もっと別のメンタルコントロールを実施する。




トレードで数百億の利益を叩き出した「ジェイコム男」こと
B.N.F氏は、大きな損失を出した時は
パソコンのモニターを何台もぶっ壊したそうだ。

「ちくしょー!!!! ふざけんなーっ!!!!」

と叫びながら、パソコンのモニターを叩き壊す。


これも、ひとつの「メンタルコントロール法」だ。

そのあとの売買に、影響を与えないためにやる行為だからね。



ある熟練トレーダーは、自分がエントリーする時に
躊躇をしないようにするために、
アメリカンコミックのヒーローのコスチュームを着て
自分がヒーローのように強いイメージを持ってから
エントリーをする。


「なんじゃそら!?」

と、君は思うかもしれないが、
それも素晴らしいメンタルコントロールの方法だ。


「静かな水面のような心でエントリーし、
 利益確定し、損切りする」


そんなことを、熟練トレーダーは、やっていない。
もっと、自分にあった方法を見つけてやっている。


メンタルコントロールの目的は、
「自分の売買ルールを守ること」
「メンタルの乱れによる、おかしな売買をしないこと」
である。

また、できればトレードの時間外での生活を
楽しく過ごせるように、スイッチを切り替えられると
よりいいよね。


だから、その目的を達成する為ならば、
表面的にどんなにクレイジーなことをやっても構わない。

パソコンを叩き壊すのが、
もっとも効果が高いメンタルコントロール法ならば
何台でもぶっ壊せばいいし、

ヒーローのコスチュームを着ようが、
サンドバッグを叩きまくろうが、
川に飛び込もうが、女装しようが、

「もしあの時、○○してたら」
「あの時、○○してれば」
と、タラレバの愚痴をひとりでブツブツ言い続けようが、
なんでも構わないと思う。

(他人に激しい迷惑をかけたり、
 自分の肉体にとんでもないダメージを
 負うものじゃなければ、ね)



「自分の売買ルールを守ること」
「メンタルの乱れによる、おかしな売買をしないこと」

そして元気にトレード以外の時間を過ごせるようにすること。


目的をはっきりさせて、君にばっちりフィットする
メンタルコントロール法を編み出してみて欲しい。


ちなみに、私は大きな損切りをした時には、
下記の歌を絶叫しながら歌う。

自分が元気になれば、それでいいんじゃない?と思うから、
クレイジーだろうがなんでもいいわけだ。


私のメンタルコントロールを支えてくれている歌は、こちら。
(リンクつき)

『永遠のために君のために』
ちなみに、歌詞はこちら


君も、大きな損切りをしなければならなくなった時や、
大きな損切りをした時に、大声で歌ってみよう。

気持ちが、多少はすっきりするかもしれない。



今回も手紙を読んでくれて、本当にありがとう。

今回の内容で、君がドン引きしていないことを祈って(笑)


空也

 
最新記事
月別 (日付の古い順並びです)
カテゴリ (日付の古い順並びです)
目次 (日付の新しい順並びです)

全記事目次

