スポンサーサイト


〔雑記〕 シュワルツェネッガー級の赤ちゃん

 
こんにちは、トレーダーの空也です。

非常に突飛な話だけれど、

もし仮に、
全盛期のアーノルド・シュワルツェネッガーとか、
シルベスター・スタローン級の
マッチョでパワフルな筋力を持っている
「赤ちゃん」がいたら、どんなことになるだろう?

まぁ、体は小さいんだけれど、
なぜか筋力だけが ものすごく発達していて、
普通の大人では太刀打ちできないような
パワーを持っている赤ちゃん。

そんな赤ちゃんがいたら、
けっこう大変だと思うんだよね。



たとえば、オムツとかを替えるときも
「イヤイヤ」をされるだけで、重傷者続出。

おもちゃは、ほとんどが全壊、
そのうえ誤飲とかする。

赤ちゃん同士で遊んでいると、
それだけで毎日が傷害事件。

ママは、体中に包帯とギプスをしながら
ミルクをあげるって事になってしまう。

まぁ、とんでもねー話だ。


こんな事にならないために、分別がつくまでは、
やっぱり赤ちゃんは赤ちゃんらしく、
大人よりも力が弱いほうがいいように思う。

その辺は、神様が
うまい具合に作ってくれているんじゃないかな?
なんて思うんだよね。


で。

そんな妄想から、今の自分を翻って見てみたりするわけ。

今の私は、億万長者ではあっても、
数百億とかを持っているわけじゃない。

社会的な影響力も、まぁ、たかが知れている。

それには、さっきの“シュワルツェネッガー赤ちゃん”と
同じような意味があるんじゃないか?って
思うんだよね。


こんな私が、明日、急に
ビル・ゲイツなみの資産と、大統領なみの権限を
もし持ってしまったら、どうなるだろう?

まず間違いなく、
“シュワルツェネッガー赤ちゃん”以上に、
社会に対してご迷惑をかけるに違いない。

大きな資産や権力というパワーを
どうやって使っていいのかが
分かっていないんだからね。

結果として、まわりも、私自身も
ハッピーになることなく、
失うものばかりという状況になってしまうだろう。


そこまで極端じゃなくても、
宝くじに当たった人が、結局浪費だけして
数年後には以前よりもひどい状況になったりするのと
同じようなことって、起きちゃうんじゃないかな?


いま、私が持っている財力や権力は、
たぶん、今の私にマッチした財力や権力なんだろう。

もっとたくさんのパワーを得るためには、
そのパワーを得るに相応しい人間にならないと
かえって不幸になったりするんじゃないかな、
と思ったりするんだよね。


赤ちゃんが、はじめからすごいパワーを
持っているんじゃなくて、

何度も何度も

寝返りを打とうとしてはうまくいかず、

立ち上がろうとしては転び、

歩こうとしては倒れながら、

じょじょに力をつけていくように、


大きなお金を得ようとしては損害を出し、

リーダーシップをとろうとしては裏切られ、

人を愛そうとしては、傷つく。


そんな経験を一つ一つ重ねながら、神様が

「こいつには、パワーを与えてもいいだろう」

と思った人に、
今よりも大きなお金や、
今よりも大きな権力や、
今よりも大きな尊敬が与えられるんじゃないかな、
なんて思うんだよね。


いつも

「お金は、仕組み作りの対価だ」

なんて言っているけれど、
一方で、今回書いたようなことも
思っていてもいいんじゃないかな、と思うんだ。

君は、どんな風に考えたりするかな?



今回も、手紙を読んでくれて、本当にありがとう。

ではまた、手紙を書きます。


空也

 
最新記事
月別 (日付の古い順並びです)
カテゴリ (日付の古い順並びです)
目次 (日付の新しい順並びです)

全記事目次

