スポンサーサイト


〔雑記〕 豊かな人との出会い方

 
こんにちは、トレーダーの空也です。

私が現時点で、君にトレードや
その他 豊かな人になるために大切だと思えることを
伝えられるようになったのは、理由がある。


その最も大きな理由のひとつに、

「豊かな人、模範にしたい人と仲間になったり、
 師匠と呼べる人と親しくなった」

ということが挙げられる。


自分だけの知識ではなくて、
豊かな心と実体験を持つ人の考えを知り、
その人の行動を間近で見てくることが出来たから、
自信を持って君に手紙を書くことができる。
というわけだ。

なので、君がもし「豊かな人」になりたいのであれば、
ぜひ豊かな人と友達になったり、
豊かな生き様を教えてくれる師匠と
特別な関係になることをお勧めする。


と、書くと、

「空也さん。たしかにその通りだと思います。
 でも、私の周りには、見習いたい“豊かな人”なんて
 いないんですよ」

「もし“豊かな人”がいたとしても、
 私のことなんて、見向きもしてくれません」

なんていう反論が思い浮かんでしまうかもしれない。


なので、今回と次回の2回に分けて、
私が出会ってきた実体験を元に

「豊かな人、豊かな師匠との出会い方、
 仲良くなる方法」

とお伝えしようと思う。

君の人間関係を変えられる話なので、
よく読んでみて欲しい。



まず今回は、豊かな人と出会う方法。

当たり前すぎる話かもしれないが、まずは

「豊かな人が集まりそうな場所に行く」

ということが挙げられる。


豊かな人と出会いたいのに、
豊かな人がいないような場所に行っても、
当然のごとく、会えない。

なので、まずは君が考える
「豊かな人が集まりそうな場所」
を考えて、そこに君も行ってみる、というのが
手っ取り早いだろう。


さてさて、

ここまで話して、ピンと思いつく場所のひとつに、
“異業種交流会”を思いつく人もいるかもしれない。

異業種の人が集まる名刺交換会、パーティなどは、
すでに豊かになっている人が来そうなイメージが
あるからね。


ところが、

私の実体験では、異業種交流会やパーティで
「豊かな人」に出会い、親しくなったことは、ない。

もちろん、異業種交流会で言葉を交わした人の中には
「豊かな人」もいたとは思う。

ただ、親しい仲間や、師匠と呼べるような
人に出会ったことは、残念ながらない。


なぜ出会ったことがないかというと、
それにはちゃんと理由があると思う。

異業種交流会は、その主要なテーマが

「異業種の人と交流して、
 “自分のビジネスに活かしましょう”」

というものになっている。


なので、参加する人全員が
「いかに自分のビジネスに役に立つ人と会うか」
という“取引”モードで参加するため、
なかなか豊かな人に出会いにくいという状況が生まれる。

みんなが
「自分より豊かな人と出会いたい」
と思ってやってくるんだから、当然だよね。


「豊かな人と出会う場所」と言うよりは、

「“豊かな人と出会いたい人”と出会う場所」
「“豊かになりたい人”と出会う場所」

っていう感じなんだろうね。


なので、本当に豊かな人と出会いたいのであれば、
別の場所に行ってみる事をお勧めする。


別の場所と言うのは、
豊かな人がプライベートで、オフタイムに
集まるような場所に行くのがいい。

たとえば、ワインスクールとかもいいし、
ハイグレードなジムなんかもいい。

小さなギャラリーとかもいいだろうし、
行けるのであれば、平日の昼間に開催している
男性料理教室なんかも、豊かな人が多い。

私自身は興味がないけれど、
フェラーリのオーナーが集まる交流会
なんていうのもあるそうだ。

「自分が経済的に豊かになったら
 こんな生活を送りたいなー」

「○○に囲まれて生活してみたいなー」

と思うような場所に、今から行ってみるといいだろう。

そこには、すでに豊かな人が
一番リラックスした状態で集まっていることが多い。

リラックスした状態で会えるので、
「近寄りがたい人」というよりは
「同じ趣味、興味を持っている同志」として
接することが出来るので、仲も良くなりやすい。

接し方さえ大きく間違えなければ、
すぐにたくさんの豊かな人と友達になれるだろう。


あと、実体験でいうと、
セミナーなんかも、仲間を作りやすい環境と言えるね。

「セミナー」といっても玉石混交で、
お金儲けだけにギラギラしたような人たちしか
集まらないセミナーもあるだろうし、

豊かな人もいれば、残念な人もいる、といった
セミナーもあるだろう。

そこは、君の人物選択眼と、
その人自身の在り様も問われると思うけれど、
とても豊かな人が集まるセミナーもあるので、
そこを狙ってみるのもいいだろう。

少なくとも、君が
「このセミナーで学びたいな」
と思ったセミナーの講師は、
何かしらの意味で君を豊かにしてくれる人だろう。

そのセミナー講師と仲良くなれば、
特別な関係をもつ師匠になってもらうこともできる。

試してみるのも、いいだろうね。


「とはいえ空也さん。
 豊かな人とか師匠になるような人と会っても、
 どうやって仲良くなっていいか分かりません」

という疑問もあるだろう。


なので、次回の手紙では、

「豊かな人、師匠になりうる人と
 仲良くなる方法」

をお伝えしようと思う。


今回も手紙を読んでくれて、本当にありがとう。
ではまた、手紙を書きます。


空也

 
最新記事
月別 (日付の古い順並びです)
カテゴリ (日付の古い順並びです)
目次 (日付の新しい順並びです)

全記事目次

