

〔雑記〕 成功者は、足りないもの

 
こんにちは、トレーダーの空也です。

今まで、有名な人や
世間的にはそれほど名前が知られていない人を問わず、
いわゆる「成功者」と言っていい方々にお会いしてきた。

どこからを「成功」と呼ぶかが分からないので、
何人とは数えられないが、少なくとも100人以上の
「成功者」に会ってきた。


成功したジャンル、
成功までのプロセス、
その人自身の性格など
一人ひとり全然違うのだが、全員尊敬できる
魅力的な人間だ。

ただ、非常におこがましい言い方になってしまうが、
「完璧な人」という人には、一回も会ったことがない。


完璧な人。たとえば、
容姿も人並み以上で、頭も良く、常識をわきまえていて、
コミュニケーション能力も高く、人格的にもすばらしい。

過去に大きな間違いを犯したことも無く、
誰からも大きくは恨まれてもいない。

なんて人で成功を手にしている人というのに、
お目にかかったことが、私はない。

会って仲良くなっていくうちに
「なんか、どこか欠けているな」
と、強烈に感じる人のほうが、成功をしている確率が高い。


例えば、

特筆するほど、非常に物覚えが悪い。とか、

その人が常識的に行動するのを、見たことがない。とか、

普通にコミュニケーションをとること自体が難しい。とか、

人格的に破綻している。とか、

大きな失敗をしてたり、
「成功しているから」という理由じゃない理由で
一部の人からとても嫌われていたり。

などなどだ。


もちろん、私の知らないところには、
完璧な人、あるいは大きく欠けているものがない人で
成功している人もいるのかもしれない。

ただ、どうやら確率的には
「欠けている人」の方が、どうやら多そうな感じだ。


そして、

どうやらその「欠けている」部分が、
その人を成功に導いているきっかけになっていることも多い。

自分の欠けている部分が、
強烈な“飢餓感”となって、
その人を成功へと走らせているのかもしれない。



“飢餓感”だけは、どうやっても人に教えることはできない。

「このままだと、自分はおしまいだ!」
「こんな状況に、一刻も早くオサラバしてやる!!」
「そのためには、自分の命を削ってもいい」

と思うのは、本人じゃないとできない。

そして、その“飢餓感”を潤すためだけに
さらに多くの代償を支払って「成功」をするわけだ。


非常にもの覚えが悪い人は、
たった一つのことを、延々と繰り返し続けて成功する。

常識的に行動できない人は、
自分がルールとなるようなボスになる。

コミュニケーション障害の人は、
ありとあらゆるコミュニケーションテクニックを覚えて
コーチになったりする。

人格的に破綻している人は、
莫大な経済力を築いて、自分を守る。

大きな失敗をして人から嫌われている人は、
自分の中にある「罪の意識」から、社会に貢献しようとする。


逆説的な言い方になってしまうが、
いま、それほど「成功」していない人は、
それほどの“飢餓感”を持っていない人だとも言える。

そして、それはそれで幸せなんじゃないかなぁ、
と、最近思う。

「絶対に成功しなければならない」
なんて、誰が決めたわけでもないし、

自分の中に「これが足りない」と、強烈に思っていないのであれば、

「息が出来ないような“飢餓感”は、ない」

という幸せに感謝して生きれば、それはそれで素敵だと思う。


「成功」というのは、
その人を“飢餓感”から守るために
苦労してまとっている「鎧」みたいなもの、
という見方もできる。

普通に勤めて、普通に生活を営んでいる人の方が
そんな「鎧」を必要としていない
健全な人なのかもしれないなー、とも思ってしまう。



今から「成功したい!」と思っている君に
水を差すような話になっているかもしれないけれど、
多くのいわゆる「成功者」たちを見たときに感じる
率直な感想を君に伝えてみた。


なにも分かりやすい形で「成功」しなければ
豊かになれないわけじゃない。


自分の中の“飢餓感”が満たされている状態で、
自然と、息が出来るようにあるがままでいられること。


これも究極の「成功」であり、「豊かなこと」
なんじゃないかな、と思うんだよね。


もちろん、そうは言っても

「あれが足りない、これが欲しい!」
「いまより豊かになりたい!」

と思う気持ちもあるだろうから、
今後も君の参考になるような話を手紙に書いていくよ。

もしかしたら、私は君に伝えることで、
なんらかの“飢餓感”を満たしているのかもしれないしね。


今回も、手紙を読んでくれて、本当にありがとう。

今までに会った他の誰よりも
「欠けているもの」が多い空也より。


空也

 
最新記事
月別 (日付の古い順並びです)
カテゴリ (日付の古い順並びです)
目次 (日付の新しい順並びです)

全記事目次

