

〔雑記〕 「時間が解決してくれる」なんて、大嘘

 
こんにちは、トレーダーの空也です。

世間ではよく

「時間が解決してくれる」

「時が経つのを待とう」

なんて言って、今問題解決をしようとしないで
とりあえず待ってみよう。
とすることって、あるよね?

私はこんなスタンスをとる人に、
違和感を感じることがある。

もちろん、
時間が経つことによって解決する問題もたくさんあるし、
今は時間の経過を待つしかできないことも
たくさんあることは分かっている。


でも、

そうじゃなくて、いたずらに「時間稼ぎ」をして、
今解決すべき問題に「くさいものにはフタ」みたいな
態度をしている人が多いことも事実だ。


時間が経つと解決するものは、

解決するためには「時間」というひとつの要素が
必要なものしかない。


たとえば、身体の傷や、心に負った傷は、
時間が経過しないと癒えることはない。

ただし、それはその時に最良の解決法を
し尽くしたあとに、「時間」という要素を加えるから
癒えていくものだ。


化膿した傷口を消毒しないまま放置して、
「時間が解決してくれる」
なんて言っていたら、悪化するだけだ。


食べ物が何もない状態で、
種もまかないでダラダラすごしていても
どうにもならない。

「秋になれば、食べ物が出てくるよ」

というのは、あまりに安易な発想だ。


焦げ付いた鍋を放置しておいても
焦げ付きは改善しない。

水と洗剤を鍋に入れておいて、時間が経過すれば
焦げが取れやすくなるだろうけれどね。



「時間」というのは、問題解決の
ひとつの要素ではあるけれど、
万能の要素ではない。

「時間」に多くの期待を持ちすぎずに、
今、出来ることには、今、取り組む。

そして、その上で「時間」というスパイスを
使うようにしたいな、と思うんだけれど、
君はどうだろうか?

原発問題
政治問題
家庭の問題
株の塩漬け

大きいことから小さいことまで
できるかぎり、今出来ることには着手しておきたいよね。

今日は短めだけど、この辺で。

いつも手紙を読んでくれて、本当にありがとう。

ではまた、手紙を書きます。


空也

 
最新記事
月別 (日付の古い順並びです)
カテゴリ (日付の古い順並びです)
目次 (日付の新しい順並びです)

全記事目次

